~人は傷つき、傷つけられ~

[本記事は広告を含みます]

 

どうも、dai-dai-おじさんです。

 

全く為にならない、何の解決にもならないブログを書いています。

 

いじめかっこわるい

 

人ってさ、なんで、人を傷つけるんだろうな。

 

何気ない一言で、傷ついてしまったり、逆に傷つけたり、

 

思った意図って、案外伝わらなかったりするもんなんだよな。

 

凄く、正論をいわれてしまうと、何も言い返せなくて、

 

凄くおちこんでしまったりするんだよ。

 

ただ、相手にも悪気があるわけではないってなると、

 

もう、どうしていいかわからなくなるよな。

 

 

ただ、悪気がある場合もあるじゃない、

 

いじめなんて、絶対になくならないだろうし、

 

子供の世界だけじゃなくて、オトナの世界にも、ふんだんにいじめってあるもんな、

 

職場でも、家庭でも、コミュニティされあれば、あるもんだ。

 

そんな時はさ、やっぱり、逃げるしかないんだよな、

 

逃げるまではいかなくとも、距離が取れるのであれば取る。

 

いじめに、理由なんて存在しないことが多いんだから、

 

解決方法なんてあるわけないんだよな、

 

そうしないと、自分がつぶれてしまうんだよ、

 

心なんてクシャっと簡単につぶれてしまう。

 

とても、修復できない傷跡がついちゃうんだよ。

 

そうなる前に、距離をとらないと、

 

そもそも、なんで人は人をいじめるだろうか?

 

allabout.co.jp

 

この記事に書いていたのは、

 

誰かをいじめることで、自分が抱えているストレスから楽になりたいと願うという「防衛機制」が働くからとあった。

 

確かに人間って、自分を含めてだけど、そうい所があるのかもしれないな。

 

自分より、お金を持ってそうな人に対して、あの人は何かわることしてんだろうなとか言ったり、

 

自分より、かっこいい、美人な人に対して性格きつそうだよねとか言ってみたり、

 

大きな家に住んでるのをみてから、こんな大きい家に住んだら掃除が大変だから俺は嫌だなとかいってみたり、

 

何か、自分の持ってる、僻みや妬みを隠すためになんだかんだ理由をつけて言っているのかもしれないな、

 

いじめもそれと同じような思いなのかもしれないな、ストレスがたまっていたり、自分がいじめられたくないとかね、

 

ただ、どんなにストレスがあろうが、生活に対しての恐れがあろうが、

 

絶対にそれを他人に向けたらいけない。

 

他人から意味もわからず攻撃を受け続けるなんてことが人生であっていいわけがないよ。

 

それは、子供も大人も関係なく絶対にあったらいけいよ。

 

思うんだけど、人ってさ、1対1であったら絶対にいい人じゃない?

 

それがさ、複数人数であった時に人って変わっていくんだよな、

 

1対1では絶対しない話かたをしだしたり、対応をしたり、

 

やっぱり、見栄とか欲があるからなんだろうな。

 

分からないことは多いけど、

 

少しでも笑って生きれればいいな。