俺はいま不幸なのか?

[本記事は広告を含みます]

 

どうも、dai-dai-おじさんです。

 

全く為にならない、何の解決にもならないブログを書いています。

 

不幸の正体

 

なんか、ふと思ったんだけど、

 

俺って、今、不幸なのかな、

 

確かに、必要とされていないかんじはするし、

 

なにか、これをやっていれば楽しーってものもない、

 

だけど、不幸かと聞かれたとすると、

 

「まー、幸せではないけど、不幸って感じでもないかなー」

 

と答えるかなー。

 

幸せって定義がムズくない?

 

辞書で調べてみたらさ、

 

し‐あわせ〔‐あはせ〕【幸せ/仕合(わ)せ/×倖せ】
読み方:しあわせ

[名・形動]《動詞「しあ(為合)わす」の連用形から》

1 運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。「思わぬ—が舞い込む」

2 その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また、そのさま。幸福。幸い。「—な家庭」「末永くお—にお暮らしください」

3 めぐり合わせ。運命。「—が悪い」

「道がわかんねえで困ってると、—よく水車番に会ったから」〈有島・生れ出づる悩み

4 運がよくなること。うまい具合にいくこと。

「—したとの便りもなく」〈浄・博多小女郎〉

5 物事のやり方。また、事の次第。

「その科(とが)のがれず、終(つひ)には捕へられて此の—」〈浮・一代男・四〉

 

だってさ。

 

俺が思っている「幸せ」で一番近いのは、2番になるのかな?

 

 

家庭状況

 

俺が、まだ、子供だった時の家族って最悪だったんだよね。

 

親父は、ほぼアル中で、両親は、めちゃくちゃ仲が悪くて、

 

家族旅行とか行ったことないし、

 

家族みんなで外食なんかもほぼほぼないと思うな、

 

親父と、とか、おふくろととか、どっちかと食べに行くってのはあったんだけどね、

 

そんな、感じがめちゃくちゃ嫌だったんだよなー、

 

だから、仲がいい家族みたいなものに憧れがあるのかなー?

 

ちょっと気になって調べてみたんだけど、

tomobataraki-nice.com

 

やっぱり、家庭環境って子供にも影響があるんだな、

 

この記事に書いていた、

 

”人を信じる事が怖くなる”、”ネガティブになりやすい”

 

って正にだな、やっぱり子供の頃の事が頭になこってるかもしれない、、、

 

まあ、過去を変えることはできないから、こだわっても仕方はないんだろうけど、

 

自分は自分なりの幸せを求めていけばいいのかな?

 

いきなり、大きな幸せなんて持てるものじゃないだろうし、

 

自分の自己肯定感を高めていかないと、幸せを感じることはできない気がするんだ、

 

だから、小さな努力、小さな幸せを積み重ねていこうと思うよ。

 

なにか、少しでも好きなものを作っていこうと思うよ。

 

明日は、今日より、少しでも、晴れたらいいな。