リラックスタイム ~上色見熊野座神社~

[本記事は広告を含みます]

どうも、dai-dai-おじさんです。

 

全く為にならない、何の解決にもならないブログを書いています。

 

リラックスタイムを創ろう

 

先日のTwitter

 

 

ってのがあって、リラックスできる時間を休みの日に作ろうと思って、

 

今回は”上色見熊野座神社”に行ってきました。

 

こちらは、熊本市内から車で約1時間30分程度の南阿蘇郡高森町にあります。

 

 

今回も1時間ちょっとのドライブで、

 

気候もよかったので、エアコンを使わず窓を開けていくと、

 

涼しい風が入ってきてとても爽快なドライブに

 

 

途中の写真スポットから、阿蘇五岳も望めて、とても景色のよりドライブを楽しめました。

 

上色見熊野座神社に到着

 

おおよそ、30台程度は停めれそうな、駐車場に車をとめて、

 

1分程あるくと、ありました、

 

 

到着しました”上色見熊野座神社”

 

ここは、一度来てみたかった場所なんです、

 



自分の好きな”RIN”という漫画がありまして、

 

BECK”の作者のハロルド作石さんの漫画なんですが、

 

この本の中に、”熊野本宮大社”・”熊野古道”がでてきて、とても神聖な感じだったので、

 

全国各地にある、熊野神社に行ってみたいと思って行ってきました。

 

 

階段を上って、1つ目の鳥居をくぐると、

 

 

高い木々が生い茂っていて、とても神聖な感じがします。

 

中に入っていくと、

 

 

木々に太陽の光も遮られ、より神聖な感じがして、

 

空気も少し冷えたような感覚になりました。

 

そこから、少し登っていくと、左手に、

 

 

手水舎がありました。

 

ここで、手水をさせて頂いて、いざ本殿に向かっていきます。

 

ここらからは、ほぼ階段を上っていく感じでした。

 

横には、多くの石灯籠がならんでいて壮観な景色

 

 

手水舎から5分程でしょうか。

 

2つの鳥居が見えてきました、

 

 

とても、爽快感がありますが、

 

階段を上るにつれかなり汗もかいてきました。

 

そこを更に上っていくと、

 

いよいよ本殿がありました。

 

 

高い木々にも囲まれていて、とても神聖な気持ちになれます。

 

緑の中をゆっくりと進んでいくと、

 

何も考えずただ階段を一歩一歩登っていく事に集中できて、

 

自分を見つめなおすいい時間を取ることができました。

 

ただ、ここで終わりではなく、更に上っていきます。

 

ここらは、階段ではなく、スロープ状になった通路になりました。

 

そこを、登っていくと、見えてきました。

 

穿戸岩(うげといわ)と呼ばれる

 

岩山に風穴が空いていて、神様が蹴破ったと言われている穴だそうです。

 

穴が貫いているので、どんな困難な事でも達成できる「必勝」のご利益があるそうですよ。

 

今回は階段であがりましたが、その横には、

 

 

スロープ状になっている舗装された道もありました。

 

ちなみに、駐車場には、

 

 

簡単なお土産販売所もあり、今日はかき氷も売ってました。

 

もし、興味がある方はいかれてみてください。