「次に読むミステリー、何にしよう?」
「2025年7月の最新人気作を知りたい!」
そんな読書好きのあなたへ――
本記事では、2025年7月現在、書店・電子書籍で“本当に売れている”ミステリー小説を独自調査で厳選してご紹介します。
話題の新刊、SNSでバズっている話題作、映像化決定の注目作まで、いま最も読まれているミステリー小説をランキング形式で掲載。さらに、読者レビューや評価が高い理由、選ばれている背景なども徹底解説。
・「読んでよかった」と絶賛される傑作
・息もつかせぬ展開のサスペンス
・驚きのラストが待つ“どんでん返し系”ミステリー
・シリーズ累計ミリオン突破の定番人気作
など、初心者からベテラン読者まで満足できるラインナップです。
「いま、読むべき1冊」がきっと見つかる!
2025年7月の最新ミステリー事情をチェックして、あなたの“次の名作”に出会いましょう。
👉 20万以上の対象作品が聴き放題。Amazonのオーディオブック、Audibleの30日間の無料体験はこちら。
👉 Kindle Unlimitedなら500万冊が読み放題。30日間の無料体験はこちら。
2025年7月に売れているミステリー小説
踊りつかれて / 塩田 武士 (著)
首相暗殺テロが相次いだあの頃、インターネット上にももう一つの爆弾が落とされていた。ブログに突如書き込まれた【宣戦布告】。そこでは、SNSで誹謗中傷をくり返す人々の名前や年齢、住所、職場、学校……あらゆる個人情報が晒された。
ひっそりと、音を立てずに爆発したその爆弾は時を経るごとに威力を増し、やがて83人の人生を次々と壊していった。
言葉が異次元の暴力になるこの時代。不倫を報じられ、SNSで苛烈な誹謗中傷にあったお笑い芸人・天童ショージは自ら死を選んだ。ほんの少し時を遡れば、伝説の歌姫・奥田美月は週刊誌のデタラメに踊らされ、人前から姿を消した。
彼らを追いつめたもの、それは――。
ブラック・ショーマンと名もなき町の殺人 / 東野圭吾 (著)
故郷で父が殺害された。仕事と結婚準備を抱えたまま生家に戻った真世は、何年間も音信不通だった叔父・武史と再会する。
元マジシャンの武史は警察を頼らず、自らの手で犯人を見つけるという。
かつて教師だった父を殺した犯人は、教え子である真世の同級生の中にいるのか。
コロナ禍に苦しむ町を舞台に、新たなヒーロー”黒い魔術師”が手品のように華麗に謎を解く長編ミステリー!
栞と噓の季節 / 米澤 穂信 (著)
高校で図書委員を務める堀川次郎と松倉詩門。
ある放課後、図書室の返却本の中に押し花の栞が挟まっているのに気づく。
小さくかわいらしいその花は――猛毒のトリカブトだった。
持ち主を捜す中で、ふたりは校舎裏でトリカブトが栽培されているのを発見する。
そして、ついに男性教師が中毒で救急搬送されてしまった。
誰が教師を殺そうとしたのか。次は誰が狙われるのか……。
「その栞は自分のものだ」と嘘をついて近づいてきた同学年の女子・瀬野とともに、ふたりは真相を追う。
直木賞受賞第一作は、著者の原点とも言える青春ミステリ長編!
能面検事の死闘 / 中山七里 (著)
南海電鉄岸和田駅で無差別殺人事件が発生。7名を殺害した笹清政市(32)は、自らを“無敵の人”と称する。
数日後、大阪地検で郵送物が爆発、6名が重軽傷を負った。その爆破事件の被疑者である〈ロスト・ルサンチマン〉は笹清の釈放を求めるが、その理由は何か? 不破俊太郎一級検事も新たな爆破に巻き込まれ負傷する――。
連続爆破事件を止めることができるのか? 〈ロスト・ルサンチマン〉の真の目的はどこにあるのか? “棄民”と“司法”の苛烈な対決が始まる。人気検察ミステリー第3弾!
マスカレード・ゲーム / 東野 圭吾 (著)
解決の糸口すらつかめない3つの殺人事件。
共通点はその殺害方法と、被害者はみな過去に人を死なせた者であることだった。
捜査を進めると、その被害者たちを憎む過去の事件における遺族らが、ホテル・コルテシア東京に宿泊することが判明。
警部となった新田浩介は、複雑な思いを抱えながら再び潜入捜査を開始する――。
南アルプス山岳救助隊K-9 遥かなる蒼峰 / 樋口明雄 (著)
いつも陽気な北岳白根御池小屋のアメリカ人スタッフ、ニック・ハロウェイの元気がない。
親友のピーターがアメリカ・ヨセミテのスルーハイク途中で亡くなり、
アメリカに戻らなければならないという。大学時代、二人は国家機密にかかわる国防関係の組織に所属していた。
だが組織は抹消、メンバーの大半が不審死を遂げる中、
ニックとピーターだけが国外に脱出できたのだ。
ピーターは夢だったヨセミテからマウント・ホイットニーまで続く
「ジョン・ミューア・トレイル」単独制覇のためアメリカに戻り、
旅の途中で”事故死”したという。
アメリカに戻れば命の危険にさらされる。
それでも親友に代わりスルーハイクを成し遂げたいというニックに、
山岳救助隊の神崎静奈は同行を申し出る……。
嘘と隣人 / 芦沢 央 (著)
ミステリ・ランキング常連の注目作家による、新境地連作ミステリ。
地獄は始まる。あなたの隣の小さな悪意から……。
透明な螺旋 / 東野 圭吾 (著)
南房総沖に、男の銃殺死体が浮かんだ。同時に、男の行方不明者届を出していた同居人の女が行方をくらませた。
捜査にあたった草薙と内海薫はその過程で、思いがけず湯川学の名前に行きつく。
草薙はすぐさま湯川の元を訪れたが、彼はそこ、横須賀のマンションで意外な生活を送っていた――。巻末に短篇「重命る(かさなる)」を特別収録。
そして誰もいなくなった / アガサ・クリスティー (著)
驚天動地の展開で読者を圧倒する、
孤島ミステリの世界的傑作その孤島に招き寄せられたのは、たがいに面識もない、職業や年齢もさまざまな十人の男女だった。だが、招待主の姿は島にはなく、やがて夕食の席上、彼らの過去の犯罪を暴き立てる謎の声が……そして無気味な童謡の歌詞通りに、彼らが一人ずつ殺されてゆく。強烈なサスペンスに彩られた最高傑作。新訳決定版!(解説 赤川次郎)
N / 道尾 秀介 (著)
読む順番で、世界が変わる。
全6章、あなた自身がつくる720通りの物語。「本書は6つの章で構成されていますが、読む順番は自由です。はじめに、それぞれの章の冒頭部分だけが書かれています。読みたいと思った章を選び、そのページに移動してください。物語のかたちは、6×5×4×3×2×1=720通り。読者の皆様に、自分だけの物語を体験していただければ幸いです。/著者より」未知の読書体験を約束する、前代未聞の一冊! この物語をつくるのは、あなたです。
すべての始まりは何だったのか。
結末はいったいどこにあるのか。
👇👇LYPプレミアムでめちゃめちゃお得に!!
※セール・商品情報などは変更になる場合がありますので必ずご確認の上ご利用ください。
〜”今”売れている本はこちらをクリック↓↓↓〜
最後までお読みいただきありがとうございます。
良い本と、良い出会いを。